So-net無料ブログ作成
検索選択



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。
日本のなかにある異国空間 ブログトップ
前の5件 | -

「沖縄シマ豆腐」物語 [日本のなかにある異国空間]

沖縄名物シマ豆腐、実はまだ食べたことがない。豆腐なんてどこにでもあるまの、わざわざ沖縄まで行って本土と同じもの食べてもしょうがないじゃん、と思っていた。

沖縄シマ豆腐物語(著者・林真司)』では、東アジアの歴史のなかで本土と異なる文化が育まれてきた背景とともに、沖縄シマ豆腐の特異性を描き出す。

苦汁(にがり)で豆乳を固めて豆腐を作るのが一般的な本土に対し、伝統的な沖縄の豆腐は海水で豆腐を固めていたのだという。

その製法は本土にはほとんどなく、東南アジアなどで共通して見られた製法なのだとか。

そこに、いにしえから本土よりもアジア各国との交流が盛んであった沖縄の特異性を見出している。

たかが豆腐と思っていたがそこには深い歴史が面々と受け次がれている。

次に沖縄に行くときは、ぜひシマ豆腐から攻めねばなるまい。(と願いつつ当分行けそうにないので、デパートの沖縄物産店で買ってくることになりそうだが…)




旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorANAマイルプレゼント

_

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もう一つのナショナルディ (コロンビア) [日本のなかにある異国空間]

コロンビア
7月14日といえば、パリ祭・フランス革命記念日として広く知られているが、実はこの日、もう一つ別の国のナショナルディでもあることは、あまり知られていない。

コロンビア1
そのもう一つの国・コロンビアのナショナルディ・イペントが某H比谷公園で開催された。

コロンビア2
ラテン諸国のイベントではお約束のバーベキュー屋台の香ばしい匂い。こりゃたまらんぞ!!

コロンビア3
そしてコロンビアと言えばなんと言ってもコーヒー。冷たいアイスコーヒーの無料配布とは、30度を越える猛暑のイペントにもうれしい限りだ。さすがラテンの国は気が利いてるね。

コロンビア4
でも、そのアイスコーヒー越しに不思議な格好したオッサン(オバサン?)が写ってた。何者だ、こいつは!!

コロンビア5
屋外ステージでダンスパフォーマンスが始まると観客もノリノリ。いいぞ、ノーテンキでラテンぽくって。

近年劇的に治安が良くなったコロンビアは観光にも力を入れだした。旅行会社のブースには立派な日本語の観光パンフレットもある。

コロンビア6
でも、花の都メディシン・フラワーフェスティバルのツアー料金は50万円!! とてもじゃないが手がでましぇ~ん。

しかし、コロンビアといえば南米美人3C国の一つ。その片鱗は会場のコロンビアねーちゃんを見ればわかる。ううん、こりゃ最強の観光資源だにゃ。

コロンビア7
これを見ると行ってみたくなるなぁ。50万円は無理でも、せめて10万円でなんとかならんだろうか? 当たれ、サマージャンボ宝くじ!!



毎日挑戦、ポイントGET!

旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorポイント(ANAマイル交換可)プレゼント

_

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本人出家者大募集!!  #タイフェス [日本のなかにある異国空間]

日本最大級のデスティネーション・イベントといえばタイフェスティバルをおいて他にない。今年で15回目を誇るこの催し物の観客動員数は凄まじく、最近はあまりにも人が多すぎて、ほんの少し顔を出すのに留めている。

日本人出家者募集 タイフェスティバル
それでも毎年何か新しい発見があるもので、今年はタイのお寺がブースを出していた。そして、なになに「日本人短期出家 参加者募集中」だと!!

日本人出家者募集 タイフェスティバル
気づくといつの間にかチェンマイ・マンガマーイ寺院の募集パンフレットを手にしていた。

日本人出家者募集 タイフェスティバル
応募資格健康な男子、修行期間20日の出家費用は15,000円(渡航費除く)。ということは一日たった750円で食事と寝床が手に入ると言うことではないか。ある意味天国か!!

しかし、その分厳しい"お勤め"をしなくてはならない。

いや待て。"お勤め"と言うことは、これはWORKだ。つまり観光でないから、これでタイに入国するとワーキングホリデーになるのか?

なんだかいろいろ疑問が沸いてきた。誰か試しに"お勤め"して、話を聞かせて欲しいものだ。



※最高10000ポイントですよ!

旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorポイント(ANAマイル交換可)プレゼント

_


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チベットに行ってきた [日本のなかにある異国空間]

チベットフェスティバル トウキョウ
GWはチベットに行ってきた、と言えたら風流なのだが、残念ながら今年のGWは残留組。

仕方がないので、東京・護国寺で催されたチベットフェスティバルに行ってきた。

チベットフェスティバル トウキョウ
境内に入るとチベット僧の説法やら民族音楽の演奏やら、とかくお祭り騒ぎになりやすいこの手のイベントにあって、たいへん厳かな色彩が強い。

主催がダライ・ラマ法王日本代表部(そんな組織が日本にあるのか!)であるという点が、観光局主催の多い他のデスティネーション・イベントとは一線を画しているのだろう。

チベットフェスティバル トウキョウ
飲食関連の出店もバター茶のブースと軽食のワゴン車が出ていたくらいである。


しかし、このイベントにおける展示物には圧倒された。特に砂曼荼羅の実演がすごい。

緻密で繊細な曼荼羅の絵を、僧侶が彩色した砂で描いているのだ。

その細い線を描くため、真鍮の管に砂を詰め、管をこすったわずかな振動で少しずつ繊細な絵を仕上げている。なんとも気の遠くなる話ではないか!!
(写真撮影禁止だったので、動画を拝借して貼り付けてみた。)

しかも「この絵は完成したら壊します」と学芸員さんがのたまう。

輪廻転生を説く仏教において万物は元に帰る。その教えから「砂曼荼羅」を描いて壊すという行為が生まれる。この行いは僧侶の修行なのだと言う。

こんなに美しく、手間ひまかけて創作したものを壊してしまうなんて何ともったいない!! と僕などは思ってしまうのだが、それは僕が物事に対する執着心の抜けきらない俗物であることを物語っているのだろう。


いやー、もうこんなスゴイ精神世界の一端に触れてしまうと、本物のチベットに行きたくなってしまうゾ。

で、やはり本場でこの光景を見られないのは、ちょっと悔しいなぁ。



※最高10000ポイントですよ!

旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorポイント(ANAマイル交換可)プレゼント

_


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ブラジルに行ってきた [日本のなかにある異国空間]

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル
GWはブラジルに行ってきた、と言えたらワイルドなのだが、残念ながら今年のGWは残留組。

仕方がないので、在日ブラジル人の街・群馬県大泉町で催されたブラジリアンデー・フェスティバルに行ってきた。

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル 駅
東京から片道二時間ちょっとでたどり着いたのは東武鉄道の西小泉駅。"大泉"町なのに"小泉"駅とは解せないが、ローカル駅に似つかわしくないポルトガル語の注意書きがこの片田舎のコスモポリタンなありさまを物語っているようだ。

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル 看板
街を歩けばやたら派手な看板が目に飛び込んでくる。ここが群馬県邑楽郡という"郡部"とは信じがたい。

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル 会場
さて会場のいずみ緑道に行ってみる。ステージから陽気な音楽が流れ、大勢の人で賑わっている。が、辺りに飛び交うはポルトガル語ばかりで、日本語がほとんど聞こえない。ここはホントに日本なのか?

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル サンバ
その会場のざわめきが異様に大きくなったかと思うと、サンバ・ダンサーが登場した。さすがフェスティバルの花、ステージのボルテージも一気に上がるゾ。

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル BBQ
その一方で、肉の焼けるジューシーな香りが辺りには漂う。ここは一つ豪快なブラジリアン・バーベキューでランチとしよう。ううん、焼きたてのお肉は最高に美味い!!

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル カポエイラ
ステージに戻るとカポエイラのパフォーマンスが実演されていた。格闘技をモチーフにした踊りの蹴りが相手の体スレスレに入ると、割れんばかりの拍手が沸き起こる。

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル リンダ三世
さらには日系ブラジル人のご当地アイドル「リンダ三世」が登場。こんな五人組がいたなんて知らなかった。果たしてKARAを超えることはできるか?

大泉ブラジリアンデー・フェスティバル Bポップ
そうこうしているうちに、ブラジルアコースティック音楽のバンドが登場。軽快なテンポと陽気なリズムが響き渡ると、もう会場はノリノリ。ついつい浮かれて、客が次々と踊りだす、踊りだす。

いやー、もうこんな光景を見てると、ホントのブラジルに行きたくなっちゃうなあ。

ううん、やっば少し悔しいぃぃぃぃ 。



※最高10000ポイントですよ!

旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイルorポイント(ANAマイル交換可)プレゼント

_

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - 日本のなかにある異国空間 ブログトップ

                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。