So-net無料ブログ作成
検索選択



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

何? 「ホームレス農園」だと! [雑談]

凄いタイトルに引かれて手にしてしまった一冊だ。著者の小島希世子氏は「農」を核に事業を営んでいる。

ホームレス農園 命をつなぐ「農」を作る!若き女性起業家の挑戦 しかし「農」に関わっているといっても、単に作るだけの生産者ではない。①無農薬野菜ネット販売、②体験農園の運営、と「農」を核に新しい事業を営んでいる。

「農」と関わる中で農業界の労働力不足、後継者不足に直面する。一方、世の中には働きたくても仕事のない人たちもいる。

体験農園のアルバイトにホームレスを雇ったことから、彼らを農業の担い手にできないかと考え出し、③就農支援事業まで始めてしまうのだ。何というバイタリティ!!

支援事業は当初ホームレスが対象だったが、生活保護受給者やニートにも研修生として受け入れを拡大。少しずづではあるが、研修を終え農家に雇われる人も出始め、成果を上げていく。

本当はこのような事業、国や自治体が行うべき領域のようにも思える。実際著者も始めはそう思ったとのことだが、「農」の問題は農水省、「職」の問題は厚労省、と縦割り行政の中では、異なる領域をつなぐことができない。

ならばと自ら解決に乗り出すとは、真にアッパレである。

ただ、①ネット販売と②体験農園運営からの収益だけで、③就農支援事業をまかなえているのであろうか。

その高い志には大いに敬意を表するが、いったいどうやって経済的な工面をしているのか?

その辺りが一切触れられていないことが少し物足りない。



※最高10000ポイントですよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。