So-net無料ブログ作成
検索選択



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

世界遺産でアワビを食う(韓国・済州島) [旅行記制作日誌]


韓国 済州島 城山日出峰 城山海女刺身店
Trip Advisor

韓国・済州島の世界遺産、城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)。その下山道の外れに海岸へと続く道を見つけた。降りてみると何やら小屋があるゾ。

何だろうと近づいてみると、小屋の屋根には「House of Women Divers」の文字が。あれれ、こんな世界遺産の施設内に女性向けのダイビングショップがあるのか?

しかし、それにしてはあか抜けないローカル臭が漂っている。変だなぁと思ったら、そこには漁れたての海鮮を水槽から取り出しさばいているおばさんたちがいた。海女さんである。

 海女さん=Women Divers。確かにそうだ、英訳に誤りはない、でも英訳すると随分イメージが違うなぁ。。。

さて、この海女さんという職業、世界広しといえど日本と韓国にしか存在しないそうだ。特に韓国では、海女さんは済州島にしかいない特別な存在なのだという。

そんな特別なシチエーションに観光客の心が響かぬ訳がない。次々と訪れる韓国人ツーリストと海女さんとの間で交渉が成立すると、海女さんは活きたアワビやサザエを電光石火の早業でパパッと刺身に仕立て上げ… >>続きを見る



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル