So-net無料ブログ作成
検索選択



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

エスニック雑貨屋社長の一代記 [雑談]

チチカカ 渋谷東京S谷のT急ハンズ近くに一軒のエスニック雑貨屋がある。中南米のエスニック雑貨を扱うチ●カカという店だ。相当昔から営業していて、今もずーと店は続いている。移り変わりの激しい都会で、これはある意味奇跡的なことだ。

実はこのチチ●カ、一軒しかないと思っていたら、店構えの(いい意味での)チープな感じとは裏腹に、実は全国に30も店舗をもつ、民芸雑貨業界では大手であった。

チチカカ エスニック雑貨とともに旅した30年の軌跡創業社長の一代記「チチカカ物語」(浜根謙一著)を読んでみた。小学生のときから全国をヒッチハイクしていた少年は、高校を卒業すると世界放浪の旅に出る。そして(当時は平和だった)アフガニスタンからセーターを仕入れ、新宿の路上で売り始めたのが商売の始まり、1970年代の話だ。

経済成長期は、そんな商売でも、他に競争相手がいなく儲かったという。

しかし、ろくに英語も話せず仕入れに支障があったため、小金が溜まるとニューヨークに英語留学する。そこで中南米の文化に出会う。
アジア雑貨では競合も出てきたことから、中南米雑貨に方針転換。スペイン語をマスターしながら始めたのがチチカ●だ。

以来30年間、メキシコで強盗に会い店の資金を失ったり、パナマで乗るはずの飛行機が墜落し、搭乗時間を間違えたおかげで九死に一生を得たりしながら、事業を拡大させていく様は正に波乱万丈。


今ここまで事業が発展できたのは、運にも恵まれてはいたが、「行動しなければ何も起こらない」というこの人の信念だったと思う。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ハマコウ

TOSIYAさん nice!とコメントをありがとうございます

チチカカ おもしろそうなお店ですね
社長さんのエネルギーを感じます
by ハマコウ (2011-12-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。