So-net無料ブログ作成



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

全国紙には決して載らない熱き 『エル・クラシコ(松本山雅vs長野バルセイロ )』 [サッカー]

サッカーには、アジア杯やW杯など大陸や世界の頂点を極める大会が、また国内にはJリーグ(J1)と、スポツトライトを浴びる華やかな世界がある。

股旅フットボールその一方、 J1 > J2 > JFL > 地域リーグ と日本の下部リーグの裾野は想像以上に広い。

日本の4部リーグに相当する「地域リーグ」に着目したのが『股旅フットボール』(著・宇都宮徹壱)だ。

「地域リーグ」の選手はほとんどがセミプロやアマチュア。スタッフも手弁当に近いが、そこには様々な人間模様が繰り広げられている。
・本業の"仕事"でゲームに出られないチームキャプテン。
・少年サッカーコーチ兼任で働く元プロ選手。
・高校教師の傍ら用具係をこなす元日本代表。
・温泉宿住込みで働きながらプレーするカメルーンからの助っ人
 、etc, etc,

チームの台所事情は厳しく、専用のグランドもなければ、車中での着替えも当たり前。厳しい環境にある彼らは、地域の人々に支えられている。 子供たちの模範たらんとするクラブの姿勢に感銘し、ポンッとチームバス(中古だけど)を寄贈する経営者も現れる。

この春、そんな「地域リーグ」をテーマにした映画が封切られる


長野と松本というライバル都市をホームとする、全国紙のスポーツ欄には決して載らない熱き『エル・クラシコ(伝統の一戦)』を、ぜひ見てみたいと思う。


ところで、この『クラシコ』の関係者が、宣伝のためチラシを置いてくれるよう都内のサッカーバーにお願いしたところ「地域リーグでしょう」と断り続けられたのだとか。心が狭いよね。

一方、老舗のスポーツショップB&Dでは関東全店でチラシを置くことを決定! 志が高いゾ、あっぱれB&D!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。