So-net無料ブログ作成
検索選択



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

雑居ビルの3階に潜むワンダーランド (新大久保 / モンゴル料理店・チンギスハン) [日本のなかにある異国空間]

新大久保。日本で一番インターナショナルなこの街には各国の料理店がひしめいている。最大勢力の韓国勢を筆頭に、中国・台湾・タイ・インドネシア・ネパールとなんでもありだ。

ここに新興勢力が加わった。都内ではあまり数の多くないモンゴル料理店ができたという。仲間との会合で幹事を引き受けることになったので、前から気になっていたこの店を予約してみた。

新大久保駅から徒歩3分、雑居ビルの3Fが、そのモンゴル料理店「チンギスハン」だ。パオを模した店内は、本国から取り寄せた内装品で仕立てられ、本格的。



めんどくさいので飲み放題コースの料理を頼む。20年前にモンゴルを訪れたGさんは「毎日羊の塩茹でばかり食ってましたよ」と、少々料理のバリエーションに不安げであった、、、

だが、チーズを包んだパイやら、炒め麺やら、バラエティ不足感を見事に払拭する前菜から宴はスタートする。



とはいえ、モンゴルと言えばやはり肉である。メインの羊の塩茹でや鳥の丸焼きを前に、我が軍の肉食系女子KさんとFさんが色めきたち、すかさずナイフを手に解体作業に入る。
が、ここで少々問題が生じた。この店のナイフ、安全性を重視したのか、切れ味が悪い。ちと困ったことになりかけたのであるが、なぜか仲間のなかで常にアウトドア用品一式を携帯している便利な人がいた。

本人曰く「こんなの持ち歩いていると銃刀法違反なんだけどね」と笑っているが、切れ味するどい彼のナイフのおかげで、お肉は難なく切り分けられ、僕らはおいしくいただくことができた。

これで僕らもめでたく、銃刀法違反の共犯者だ。



この店をタダの料理店と思ったら大間違いだ。「さあ、皆さん。盛り上がりましょう!」とモンゴル人・店長のスーホさんが、客席に登場。縦笛をマイク代わりにモンゴルの歌を披露する。これがまた声量豊かでプロ並みの上手さなものだから、お客さんから拍手喝采。
しかしイベントはこれで終わらない。手拍子とともに「♪~マナイディレレー、オトヤー♪~」とモンゴルの節にあわせてウォッカの回し飲みが始まった。



酔いが回るに連れ気分が超盛り上がって来た。この店では民族服の無料貸し出しも行っているのだが、衣装にはモンゴル相撲セットまである。我が軍で一番体型がドスコイなMさん、興に乗っていつの間にか服を脱ぎだしモンゴル相撲の青パンツをはいていた。
すると、隣のグループからも赤パンツに着替えたお客さんがスタンバイ。なぜか相撲で一本勝負ということになったので、当方からFさんをラウンドガールとして提供した。


さすがに店内で本物の相撲と言うわけにはいかないので、腕相撲で勝負!試合後はサポーターも交えてコスプレで記念撮影だ。



なにも芸達者なのは店長さんだけではない。チェックのシャツの店員Tカシさんも、出身の福岡の歌を披露。しかし見事な歌声とは裏腹に、曲そのものは聞きなれない。なんだろうと思ったらそれは「福岡ホークス」の応援歌だった。
これが、我が軍の熱狂的なトラキチ、Kさん&Mさん夫妻の闘争心に火をつけてしまった。反撃だ!とばかりに「六甲おろし」を踊りながら熱唱する。

いつもはクールな2人をここまで熱くさせるこの店のオーラは凄すぎる!



こうして店内が盛り上がる一方、調子こいてウォッカを飲みすぎたのであろうか、Uさんは一人悠々と床で眠りに着く。
しかし心配無用。もし気分がわるくなったら「大草原」という名の小部屋で用を足せば気分もスッキリだ!

いやー、ともかくここは本格的な料理屋でもあるばかりでなく、ディズニーランドをしのぐアミューズメントパークでもあった。なんかむちゃくちゃ楽しかったゾ!



旅行・観光ガイド たびすまいる


__ 旅の口コミ投稿でマイレージ・プレゼント
ホテル・観光名所の口コミ投稿でJALマイル/
ポイント(ANAマイル交換可)プレゼント
_





チンギス・ハン 東京店


関連ランキング:アジア・エスニック料理(その他) | 新大久保駅




チンギス・ハン
[モンゴル料理]
〒169-0073 東京都新宿区百人町1-10-10 アソルティ新大久保3F(地図
ぐるなびで チンギス・ハン の詳細情報を見る
※2011年6月6日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ラクダ

素敵なブログ有難うございます、またブログを見に来させてください。写真だけ見に来るの?と思わないで下しさい、漢字もちゃんと読めますよ(笑)
by ラクダ (2010-11-12 07:31) 

TOSIYA

おっと、店長さん自らご挨拶とは光栄です。商売繁盛、お祈りしています。

by TOSIYA (2010-11-14 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。