So-net無料ブログ作成
検索選択



旅やサッカーについておしゃべりしてます。


 旅の写真をピックアップ。

怪しい雑居ビルのほんわかインドネシア料理店・『メラ プティ カフェ』 [日本のなかにある異国空間]

ときどき都内エスニックタウンのディープな料理屋をふらっと訪ねてみたりする。
新大久保界隈で、1Fに外国人向けの食材を扱う店舗の入った、怪しげな某雑居ビルを発見。

このビル、2Fにはネパール料理屋、3Fにはインドネシア料理店が入居するインターナショナル・タワーだ。

ちょっと勇気を出してビル内に潜入。すると東南アジアの市場に迷い込んだかのような香辛料の匂いが建物内に充満していた。

階段にはなぜか「無断撮影禁止」の張り紙が。まさか裏で怪しい取引でも?

ともかく3Fにはかわいらしいお店『メラ プティ カフェ』が実存していてホッとする。

ランチのナシルマク(盛合せ定食)はメニュー写真の見た目以上にボリュームがあった。つけ合わせのグリルチキンと野菜のピーナッツソース煮もナイスな味。

ところで、店員さんに「なんで撮影禁止なの?」と聞いてみたら、以前インドネシア(マレーシアって言ったかも)のTVが取材に来て周りの店に迷惑かかちゃったからとの答え。

なるほどお店の他のお客さんはマレーシアやインドネシアの人ばかりだ。

まさに日本の中にある異国空間だった。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

馬場飯

ちなみに高田馬場はリトル・ヤンゴンです。
ミャンマー料理店が11軒で日本一、そのなかでもピューやアジアンダイニングバーヤンゴンはメラ プティ カフェよりも入店するのに勇気が必要です。
http://www15.atpages.jp/babameshi/myanmar.html
でも、街全体に漂う雑然としたアジアンな雰囲気は新大久保がピカイチですね。
by 馬場飯 (2011-10-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


                        ケ ー タ イ よ り 自 分 を 充 電 し ま せ ん か ?   予 約 は 簡 単 楽 天 ト ラ ベ ル                                                     楽 天 ト ラ ベ ル 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。